観光情報

【兵庫県旅行】神戸で2泊3日観光モデルコース|神戸~明石~姫路エリア・有馬温泉

2023年9月14日

神戸の中華街「南京町」へ!「老祥記」で大人気の豚饅頭を食す!

神戸の中華街「南京町」へ

9:45

いよいよ兵庫県旅行も最終日。

中華街散策で1日のスタートを切ります。

「老祥記」の豚饅頭

老祥記店頭

「南京町に行くなら老祥記の豚饅頭を食べろ!」というお告げを果たすべく、さっそくお店へ向かいました。

みなさん、信じられます?

この人だかり、老祥記に並ぶ列を作ってるんですよ。

開店15分前でこの状況、常に並んでいるとは聞きましたがここまでだとは…。

約30分並んで、ついにゲット!

老祥記豚饅頭

サイズとしては、手のひらに収まるような小籠包くらいの大きさ。

ほんのり甘くてしっかりとした食感で存在感のある生地に、旨味たっぷりな豚肉のタネが入っていてジューシーなおいしさでした。

想像していた一般的な豚まんの味をを遥かに上回ってくる旨味と食べ応え。

1日13,000個売れるというのも納得で、並んででも食べる価値がある、リピ確の絶品グルメです…!(1人6個から買えます♪)

「皇蘭」の豚角煮まん

皇蘭
皇蘭豚角煮まん

次に、気になっていた皇蘭」というお店の人気No.1商品「豚角煮まん」を発見。

ふわっと柔らかい生地の中に野菜と肉厚の豚角煮が入った、食べ応えあるボリューム感。

タレも浸み込んでいて味わい深く、お肉は柔らかくホロッととろけて口の中に旨味がじゅわ~っと広がります。

食べ歩きにもぴったりな小ぶりなサイズですが、本格的な豚角煮のおいしさに満足感抜群です。

南京町
所在地〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18
電話番号078-332-2896
・阪急「神戸三宮駅」下車、西口から徒歩約10分
・地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」下車、徒歩約2分
⇒表はスクロールできます。

にしき通り 魚の棚を散策

魚の棚

12:00

神戸の三ノ宮駅からJRで約30分。

明石駅からは徒歩5分の場所にある、兵庫県の海鮮グルメが集結した「魚の棚商店街」に行きました!

魚の棚
魚の棚干しだこ

全長約350mのアーケード下に、鮮魚店や干物店を中心に約100店舗ものお店が軒を連ねています。

特に目立っていたのはタコ!

明石のタコは水揚げ量が日本一、そして味わいや品質の良さも評価され、国内でも高い知名度を誇ります。

「明石のタコは立って歩く」と言われるほど身が引き締まっていて、歯ごたえある食感が絶品と話題のブランドタコなのです!

明石といえば名物グルメ「明石焼き」は外せない!

12:30

明石の魚の棚商店街に来たら、絶対に食べるべきグルメが「明石焼き」

今回は、魚の棚にある有名店よし川で明石焼きを実食です!(30分並びました)

よし川の明石焼き
よし川のたこ飯セット

明石自慢のタコを使用した名物グルメで、大阪のタコ焼きとも似たコロッと丸いフォルムが特徴です。

と言ってもタコ焼きとはまた違った、卵と出汁がメインのシンプルで上品な味わいが口内でジュワ~と解けます。

明石焼きとセットで地元グルメのタコ飯もいただきました♪(セット価格1,000円)

タコの旨味が効いたほっこり優しい味わいで、コリコリとしたタコの食感もクセになります。

食べ歩きグルメ「白川南店」タコの天ぷら

白川南店たこ天ぷら

もう少し明石グルメを堪能したいということで、商店街食べ歩きに繰り出しました。

白川南店さんは海鮮珍味と干物の専門店ですが、自家製天ぷらも人気です。

何が嬉しいかって、1個から注文できるので食べ歩きに最適なのです!

タコの天ぷらは人気商品というだけあり、揚げたてサックサクの衣に包まれた心地よい歯ごたえで旨味たっぷり絶品でした♪

素敵な女将さんがいる「たかはしや」のタコ串

たかはしやタコ串

そしてお店の女将さんのキャラが素敵だった「たかはしや」さん。

食べ歩きグルメとして海鮮串が種類豊富に取り揃えられています。

購入したのは「イイダコ串」「タコ足串」

どちらもタレが程よく絡んで、噛めば噛むほどタコの旨味と混ざり合っておいしさが引き出される、そんな魅惑の味わいです。

そして「おいしかった」ということを伝えると、「良かったわ~!」とノリ良く答えてくれる女将さん。

最後に手を拭くためのウェットティッシュもくれる親切なお人柄に終始胸のトキメキを補充させてもらいました♪

魚の棚商店街
所在地〒673-0892 兵庫県明石市本町1丁目1-16
電話番号078-911-9666(魚の棚商店街事務所・魚の駅)
営業時間10:00〜17:00(事務所営業時間)
定休日魚の棚商店街自体は年中無休
駐車場無し
アクセス・JR、山電明石駅から南へ徒歩3分

明石城をぶらり散歩

明石城(巽櫓、坤櫓)
【画像奥:巽櫓(たつみやぐら)/画像手前:坤櫓(ひつじさるやぐら)】

14:00

たくさん食べて満腹になったところで、魚の棚から駅をはさんで反対側にある明石公園に行きました。

明石公園にあるシンボルと言えば「明石城」。

明石城とは…

約400年前に築城。

天守は無く、公園内左右に構える「巽櫓」、「坤櫓」を含む城跡は国の重要文化財に指定

明石城の象徴ともされる2つの櫓(やぐら)は、日本の12基しか現存していない三重櫓のうちのふたつとされています。

※三重櫓とは:城の天守建築のうちのひとつ。城主が戦いの指揮を取ったり武器庫となる場所。

姫路城と比べると規模は小さいですが、国にとっては明石城跡も貴重な史跡なのですね!

櫓は高い位置に造られているので、ひたすら階段を登るのですが、暑い日はこれが地味にキツい…。

ただ、その階段を登り切ったところには明石の街並みを望む素晴らしい開放的な景観が広がっていました。

櫓内は無料で一部開放されていて、1Fフロアを見学できます。

明石公園
所在地〒673-0847 兵庫県明石市明石公園1-27
電話番号078-912-7600
駐車場・南駐車場(協会駐車場) 営業時間 5:30~23:00(366台)
・北駐車場(県営駐車場)  営業時間 7:30~21:00(134台)
アクセス・新幹線「西明石駅」よりJR「明石駅」まで5分
・「明石駅」北口より徒歩5分
・第二神明道路「大蔵谷I.C」より約10分
・第二神明道路「玉津I.C」より約15分

「明石海峡大橋」で圧巻のオーシャンビューを望む

明石海峡大橋と淡路島

15:20

明石方面に行ったら実際に自分の目で見たい!と思い訪れた明石海峡大橋。

実は明石駅にあるわけではなく、JRで2駅隣の舞子駅からが一番アクセスが良いですよ♪

橋が伸びる先に見える島がかの有名な「淡路島」です。

こんなに長くて重たそうな橋が何十キロも先の島まで倒壊せずに何年も機能しているとは、ものすごい技術です。

素晴らしい景色に感謝…。

舞子海上プロムナード

そして、この明石海峡大橋は中が歩行通路になっていて車がなくても大橋からの景色を望めます。

それが「舞子海上プロムナード」という、まさに海の上の遊歩道!(※淡路島までは行けません)

通路は屋根や足元の窓はガラス張りになっているものの、脇はワイヤーで格子状に隔てられているだけなので風がビュンビュン吹いてきます。

瀬戸内海の海上を爽やかな海風を感じながら歩く不思議な感覚を体験できました。

舞子海上プロムナードイートイン

遊歩道の突き当たりまで進むと、休憩できるイートインスペースお土産屋さんもあります。

お土産屋さんには神戸・明石土産や淡路島土産など周辺地域のグッズを幅広く取り揃えられていてウィンドウショッピングだけでも楽しめますよ♪

イートインは「神戸養蜂場コムハニーソフトクリーム」などの軽食から、「淡路島玉ねぎのタコカレー」「明石だこのたこ飯セット」など、地産グルメも充実しているので、その土地のグルメを食べたい観光客にとっても嬉しいラインナップですね。

舞子海上プロムナード
所在地〒655-0047 神戸市垂水区東舞子町2051番地
電話番号078-785-5090
営業時間9:00 ~ 18:00(GW・夏休みは19:00まで)
※最終入館は閉館の30分前
料金・大人:300円(土日祝)/250円(平日)
・シルバー:150円(土日祝)/100円(平日)※70歳以上
・高校生、中学生以下:無料
定休日12月29日~31日
駐車場198台/1時間200円(上限1,000円)
・普通駐車場P1:24時間営業
・普通駐車場P2:入庫8:30~18:30【イベント時は延長あり】
アクセス・JR山陽本線 舞子駅/山陽電鉄 舞子公園駅下車、南へ約5分
・高速バス「高速舞子バスのりば」下車、南へ約5分

ー帰路へ!神戸ハーバーランドで兵庫観光しめくくり

BE KOBEモニュメント

17:00

2泊3日の旅も終盤。

新神戸駅から新幹線で帰りますが、近場でもう1ヶ所ほど立ち寄れそうな時間があったので、神戸ハーバーランドを散歩しました。

最後に訪れたのは神戸の中でも有名なスポット「BE KOBE」モニュメント

人気の撮影スポットということもあり、夕方のこの時間は観光客やインスタグラマーで賑わっていました。

神戸ハーバーランドのシンボルといえば、神戸ポートタワーです。

訪れたときには、修繕工事中のため布に覆われていました…。

本来であれば、画像のようなタワーが見えるはずだったので次のチャンスを狙いたいと思います…!

※2024年春リニューアル予定

帰路へ!神戸ハーバーランドで兵庫観光しめくくり

19:00

楽しかった兵庫県旅行はこれにて完。

ご馳走幕の内
高山堂バターサンド

新幹線乗車前に新神戸駅で幕の内弁当「ご馳走幕の内」(¥1,080)を購入し、車内でいただきました。

姫路駅のお弁当ですが、新神戸駅他、京都駅や新大阪駅でも購入できます。

兵庫県西宮市の和菓子ブランド「高山堂」のバターサンドも上品な甘さとてもおいしかったです。

まとめ

神戸を拠点とした兵庫県の有名スポットを周る2泊3日の観光モデルコースのご紹介でした。

兵庫県は都市部とその周辺に観光スポットがたくさんあり、見どころ満載です。

あなたの兵庫県観光計画のヒントになれれば嬉しいです♪

それでは、あなたの旅行がもっと楽しいものになりますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みーおり
↓↓↓ぽちっと押してくれたら嬉しいです( ;∀;)

応援よろしくお願いします!